【ビジネスマナーぷらす】 感動したメールの返信
2011/01/25 Tue 16:04
こんにちは。
四ッ谷ビジネスガーデン伊藤です。
今日は、ビジネスマナーより一歩進んだ、メールを頂いた時のお話をします。
私が前にいた会社での出来事なのですが、
社内メールで他の部署の方に、仕事の依頼を出した時のことです。
相手は、20代前半の忙しい部署にいる方だったのですが、
依頼メールにすぐに返信が来て、内容の確認のやりとりがあった後、
「了解しました。
すぐにやります。」という返事をもらいました。
私は、心温まるを通り越して、とても感動したのを覚えています。
自分が依頼を受ける立場だったら、すぐにやります。と言えたかどうか。
仕事に対する心意気が伝わってきて、素敵な人だと大ファンになりました。
もちろん、依頼内容に時間がかかる場合には、
「了解しました。
本日は難しいですが、明日朝一番には回答します。」
というように明確な納期が入った返事が返ってきて、
仕事がとてもスムーズだったことを覚えています。
さて、しばらくしてから、この話を長年社長秘書をしていて、
管理部門の課長職についていた女性の先輩にしたところ、
「その言い方は、すごく感じがいいわね。私も真似させてもらうわ」
と言われて、さずがだ!と思いました。
良いと思ったものはすぐに取り入れる姿勢にもう一度、感動したのを覚えています。
メールでのやりとりは、時には誤解を生み、コミュニケーションが
うまくいかなくなることも数多く経験しましたが、
この時は、心ある一言が素敵な関係を作るのに役立ってくれました。
四ツ谷ビジネスガーデン 伊藤

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【ビジネスマナーぷらす】
■第1回 感動したメールの返信
■第2回 接待、食事会の御礼
■第3回 eメールのタイトルについて
■第4回 転勤の挨拶状
■第5回 車の席次について
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