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日本人の「サービスの質」

2011/05/31 Tue 10:45

こんにちは、新橋ビジネスガーデンの竹内です。

今週は日本人の「サービスの質」について書きたいと思います。

多くの外国人の方が日本を訪れたときに驚かれるのが、日本人のサービスクオリティーの高さです。
ショッピングに行ったとしても、レストランで食事をしたとしても、スタッフは愛想よくお客様に接します。
外国のようにチップを渡さなかったとしても、お客様によって差別をするようなことはありません。

日本には「お客様は神様」という言葉がありますが、まさにそれ体現しているといえるようにサービス教育が行き届いています。私は今までいろんな国に行きましたが、日本では当たり前になっているこのサービスも世界のスタンダードではないようです。

例えば、お土産物屋では店員同士で話していたり、壁にもたれかかっていたりというのも当たり前のようです。私がいろいろ質問をするとあからさまに嫌な顔をされたりもします。

全ての国がこのようだとは言いませんが、日本の国のサービスは世界に誇れるものだということは確かなことです。

もちろんビジネスガーデンでも、スタッフ一同、よりよいサービスでお客様に接することができるよう心掛けています。サービスに関して何かご要望等あれば、何なりとお申し付け頂ければと思います。


新橋ビジネスガーデン 竹内

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