FC2ブログ
こんにちは。
今週に入りめっきり寒くなってきましたね。

さて、今回は「女子力アップ!オフィスマナー」について
お話していきたいと思います。

以前、コールセンターとホテルで働いていたことがあるのですが、
その時に学んだマナーが現在もとても役に立ち、
勉強になることが多かったので
いくつかご紹介していきたいと思います。

本日は「電話マナー」について基礎からお話致します。

まず、電話での声ですが、
普段よりゆっくりと落ちついて、
少し大袈裟なくらいに明るくお話することをおすすめします。
顔が見えない電話口では、自分で思っているよりも
声が暗く元気がないように聞こえてしまうことが多いためです。

前職で電話応対社内コンテストがあった時に
練習時に録音された電話口の自分の声を聞いてみると
思っていたイメージと全く違い驚き、 
それ以降、以上のことを意識をするようになりました。

声を意識することを念頭に、
電話がなったら3コール以内に取ります。
やむを得ず4コール以上になってしまった場合には
必ず「お待たせ致しました。」と一言つけた後に
会社名を名乗ります。

話の途中では、クッション言葉を使うように意識をすると
柔らかい印象になります。
「恐れ入りますが…」
「お手数でございますが…」
「もしよろしければ…」
など、ひとこと添えるだけで印象がソフトに変わります。

そして電話を切る時には、
先方が電話を切ったことを確認した後に電話を切ります。
受話器を置く際には、そのまま受話器をおかずに
受話器を置く場所を指で押さえると切る音がしないので
よりエレガントに見えます。

denwa.jpg

ビジネスガーデンでは、
電話秘書代行や電話秘書つきレンタルオフィスサービスが
大変ご好評いただいておりますので、
ぜひご興味のある方はご連絡下さいね!

四ッ谷ビジネスガーデン 
米津

レンタルオフィスの四ッ谷ビジネスガーデン
〒160-0008東京都新宿区三栄町8-37
TEL : 03-3358-1913   
FAX : 03-3358-1914
HP : http://www.yotsuya-bg.jp/
- 受付営業時間 -
平日 9:00~20:00
土日曜・祝日 休み

メールフォームでは24時間
ご質問お問い合わせを受け付けております。
レンタルオフィス、電話秘書代行、私設私書箱などについて
お気軽にお問い合わせくださませ。

大好評★起業家支援プラン♪
大好評の為、空室状況はお問合わせ下さい。

起業家支援プランブログ用リンクバナー
女子力アップ!オフィスマナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
コメント

管理者のみに表示