fc2ブログ
こんにちは。
ビジネスガーデン四ッ谷アネックス伊藤です。

連休の谷間ですね~。
お休みされて、ご旅行中のお客様多いのでしょうか、
今日は、出社されている方が少ないようですね。

写真 (38)


さて、今日のお話は、私がソフトウェア会社に勤めていた時のこと。
ある企業様で、大きなプロジェクトが立ち上がり、
その中の一部の、ごくごく小さい製品を販売させていただきました。

ただ、カストマイズが必要な部分があり、
コンサルタントが入って実施する打ち合わせや作業が発生した時のお話です。

何と~、今どき珍しく、打ち合わせの後、プロジェクト全体のキックオフの
食事会があるので、是非ご参加くださいというお誘いをいただきました。

さすが大手企業さん、バンケットルームも確かあったし、
業者が一同に会して、立食形式の飲み会? ビールご馳走してくれるのかしら?
バブルもはじけたし、コンプライアンスもうるさいし、
飲み会もなかなかないのに、珍しいと思っていました。

そうしたら、ミィーテングのあと、場所を手渡されました。

うーん、何だかショッパイ感じの、うーん?、中華料理屋?
イメージと違う、バンケットルームで、シャンパンじゃなくても
ビールで乾杯じゃないの?

行ってみたら、町のフツーの中華料理屋に
皆、靴を脱いで、畳にあがり、すごいことになっていました。
学生のように一気飲みをしたり、歌を歌いだす人や、踊る人。

そこでお伺いしたのは、このプロジェクトの一期目が全くうまくいかず、
業者間の連携が特に問題になったそうです。

いろいろ対策があげられたそうですが、
やっぱり、メールと電話会議だけではダメ。
顔をつきあわせて、お酒を酌み交わして、コミニケーションをよくとらないと
うまくいかないという結論になり、飲み会を行ったそうです。

何だかその後は、うまくいっている感じでしたよ。
さらに驚いたのは、帰り際に何と飲食代を請求されました。

(おごりじゃなかったんですね、確かにご馳走しますとは言われてない(>_<))
しかも、すみませんが、領収書は出せないんですって。
仕方なく、自腹でした。

楽しい飲み会だったし、
社会勉強させてもらったので、よかったですけどね。

いろいろありますねぇ。



四ッ谷アネックス
伊藤

レンタルオフィス ビジネスガーデン四ツ谷アネックス
〒160-0011東京都新宿区若葉1-6-1
TEL : 03-5366-4700   
FAX : 03-5366-4701
HP : http://www.yotsuya-bg.jp/annex/
- 受付営業時間 -
平日 9:00~20:00
土日曜・祝日 休み
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コメント

管理者のみに表示