fc2ブログ

神戸の美味しいもの1

2013/06/22 Sat 18:17

こんにちは。

今日は、先週から引き続き神戸のことを少しご紹介させてくださいね。
画像はかなり前に撮影したものですみません・・・。

ブログのタイトル通り美味しい物は沢山ありますが、肉まんに関してなら、
一貫楼の肉まんははずせません。(笑)

関西では有名な551もあますが、神戸の三宮~元町では一貫楼ですね。
お店の前で職人さんが一つ一つ手作り、蒸しあがった傍からお客さんが購入していきます。


写真4


そして、この大きさ!
肉汁たっぷりで大変おいしいですよ。

写真3


お店の1階と2階は中華レストランになっていて、EAT INもできます。

店内で食べる場合は、ラーメンやチャーハン等と一緒に肉まんを楽しめるよう、
ミニサイズのチビ肉まんがありますよ~。

ちなみに、関西ではカラシと醤油をつけて食します。
コンビニでもカラシをつけてくれますし、551では小分けのカラシを
山のように袋にいれてくれるんです。


関東のコンビニで肉まんを買ってもカラシをくれなかったので、
店員さんにカラシ下さいと言ったら、店長に確認しますと言われて
驚いたという関西人のエピソードを聞いたことがあります。

それから、横浜の中華街よりずっとずっと小さな規模の神戸の中華街には
行列が出来る老祥記の小ぶりな肉まんもあります。


中華街の待ち合わせスポット的な広場。小さい広場です。

写真


常に行列が出来ている老祥記。
551や一貫楼より肉まんは小ぶりです。

写真2


食べたことはないですが、黒いのもあります。(笑)

写真6


そして、肉つながりで忘れてはならないのが、神戸牛です。

こちらは、店頭で神戸牛のコロッケを販売しており、いつも行列ができています。
画像は裏の道から撮影したので行列は写っていないのですが・・・。
冷凍で100個単位で購入するお客さんもいるくらい人気です。

精肉店なので、もちろん豪華な塊の神戸牛も購入できますよ~。

写真5

生田通りには、神戸牛の鉄板焼きのお店が数多くあります。


神戸に入ったら是非!



shibuya.jpg 

レンタルオフィスの渋谷ビジネスガーデン

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3-16
TEL 03-6892-1111
FAX 03-6892-1151
http://www.shibuya-bg.jp/

- 受付営業時間 -
平日 9:00~20:00
土曜 9:00~14:00
(日曜・祝祭日は休業)

メールフォームでは24時間ご質問お問い合わせを受け付けております。
レンタルオフィス貸し会議室電話秘書代行私設私書箱などについて
お気軽にお問い合わせくださませ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コメント

管理者のみに表示