fc2ブログ

ひとことビジネス英会話

2013/10/04 Fri 09:00

こんにちは!新宿ビジネスガーデン高島です。

最近ビジネスで英語を使われる方も多いかと思いますが、
やはり電話での英語は皆様緊張されるのではないでしょうか... ?

電話口だと日本語でも聞き取り難いことがあるのに、
ましては英語なんて、もう初めから聞ける気がしない。
そんな気さえしてきてしまいますよね。

私もアメリカに住み始めた当初は電話が大嫌いで、
銀行で口座を開くのも、学校へ問い合わせるのも、
全て電話でなら簡単に済ませる用事も全てわざわざ出向いていました。

が、そうやって避けていられるのも学生の内だけで、
やはり社会人になるとそうこう言ってられません・・・。
それどころか、仕事に慣れるまでは受付と電話取りの仕事がメインでしたので、
鳴った電話は嫌でも取らないといけない訳ですね。

初めはドギマギしながらExcuse me?の連発でしたが、
一週間もすると不思議と慣れてくるもので、聞こえてきます!
要するに半分くらいは緊張と、「出来ない」という気持ちで聞き取れなかったのだと思います。

それからは電話が鳴る度、心を落ち着かせて、
「分かる、同じ人間同士なんだから」と思って対応するようにしていました。

電話の出方は会社によってマニュアルがある場合もあるかと思うのですが、

Thank you for calling [会社名]. How may I help you?

が一番一般的でしょうか。

また、こちらから会社にかける際は、

Hello, my name is ○○ calling from [会社名]. May I speak to ○○?

と言えば、取り次いでもらえるか、もしくは外出中の場合は伝言を残すことが出来るはずです。

伝言を残したい場合は、

Can I leave a message?

と言って受付の方に伝言をそのままお伝えしてしまってOKです。

伝言を残さず、後ほど自分からかけ直したい場合は。

That's ok. I'll call him/her back sometime later (後ほどかけ直します。)

と言ってしまっても良いですね。

その他、

What time will s/he get back to the office?(何時に戻りますか?)
I'll call his/her cell phone.(携帯にかけます。)

なども便利ですのでとっさに言えるようにしておくと良いかもしれません♪


それでは皆様、Have a great weekend! : )


<新宿ビジネスガーデン>

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-6 西新宿K-1ビル3階、4階
TEL 03-6890-1111
FAX 03-6890-1151
http://www.shinjuku-bg.jp/

- 受付営業時間 -
平日 9:00~20:00
土曜 9:00~14:00
(日曜・祝祭日は休業)

メールフォームでは24時間ご質問お問い合わせを受け付けております。
レンタルオフィス貸し会議室電話秘書代行私設私書箱などについて
お気軽にお問い合わせくださませ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コメント

管理者のみに表示