FC2ブログ
皆さま、こんにちは。
今日は、朝から風が冷たかったですが、雨が強くなってきました。
ダウンコートの方を何人も見かけました。秋を通り越してしまい、すっかり冬支度ですね。

紅葉


さて、今日は最近の記事で面白かったものをご紹介します。
FaceBookでもシェアされていましたので、ご覧になった方も多いかもしれません。

昭和女子大の学園祭でのお話です。
大学の授業で、「起業とベンチャービジネス」の講座を受講している学生達が、
学園祭で模擬店を出して、疑似体験を積んだというお話なんですが、
素晴らしくて、うーんと唸ってしまいました。

まず、いいな!と思ったのは、学生さん自身が出資していて、儲かれば利益は山分け、
損をすれば自分たちで負担するというシステムです。やはり、お金を出すとなると真剣になりますよね。

それから社会人のメンターがついてアドバイスしている点です。
学生達は、飲食の模擬店より不利と思われていた文房具店で、
普通の2色ボールペンを500円という高額で販売して、結果を出します。

「人はどういうものに対して心を動かされるのか」というメンターからの問いかけに対して、
考えた結果です。

ついつい値ごろ感ばかり考えてしまいますが、こういう考え方、とても重要ですね!
実は、私も記事を読みながら、何か妙案がないかと一生懸命考えましたが、
発想力が乏しく、トホホな案しか浮かびませんでした。

こちらの記事シェアしますので、是非、ご覧になってください!

ダイヤモンド社 ビジネス情報サイト
ZAI ONLINE  2014年11月17日公開 (2014年11月18日更新)

バックナンバー 著者・コラム紹介 保田 隆明
「女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが
1本500円で次々と売れたのはなぜか?「」
http://diamond.jp/articles/-/62249

四ツ谷アネックス 伊藤



格安レンタルオフィスのビジネスガーデン四ツ谷アネックス

★ビジネスガーデン四ッ谷アネックス 空室情報 残り1室★
​・ブース104 4名用 5.58平米 大きな窓あり 87,480円 (12/2よりご利用可能)

〒160-0011東京都新宿区若葉1-6-1
TEL : 03-5366-4700   
FAX : 03-5366-4701
HP : http://www.yotsuya-bg.jp/annex/
- 受付営業時間 -
平日 9:00~20:00
土日曜・祝日 休み

メールフォームでは24時間
ご質問お問い合わせを受け付けております。
レンタルオフィス貸し会議室電話秘書代行私設私書箱などについて
お気軽にお問い合わせくださませ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コメント

管理者のみに表示